人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Instagramの新機能「コラボ」がテストリリース!ストーリーズを共同で作成できる

Instagramの新機能「コラボ」がテストリリース!ストーリーズを共同で作成できる

近年のInstagramはリールやガイド機能など、新しい機能が続々と追加されています。

新しい表現や投稿を発信できるため、これまで発表されてきた新機能はインスタグラマーを中心に利用者が増え、徐々にInstagramユーザーに浸透し始めています。

そんな中、Instagramは5月17日に新機能「コラボ」のテストを日本限定で開始しました。

この記事ではストーリーズで利用できる新しい機能「コラボ」について解説します。いち早く新機能の情報を仕入れて試してみたい方は、最後までご覧いただけると幸いです。

Instagramのストーリーズ新機能「コラボ」が5月17日にテストリリース!

コラボとは、Instagramのストーリーズで利用できるようになった新しい機能です。

今までのInstagramの投稿は、1人で作成して1人で投稿するのが当たり前でした。コラボでは、任意の共同投稿者を選択すれば、そのアカウントとストーリーズ投稿を作成できます。

また、コラボではテーマを決めることができます。今まで自分の興味関心のあるハッシュタグやアカウントをフォローして、自分の知りたい情報を迅速かつ効率的に収集できていたように、コラボのテーマもフォローすることが可能です。フォローしたテーマはInstagram上部にあるストーリーズが並んでいるトレイに表示されるようになります。

これまでのInstagramにはなかったフォローしていないアカウントとのコミュニケーションが、コラボを使用することによって促進されそうですね。

日本だけでなく世界中のインスタグラマーがストーリーズで自己表現を気軽に発信していますが、コラボ機能は日本限定でテストが開始しています。先駆けてInstagramの新機能を体験できる機会はあまりないので、ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか?

Instagram新機能「コラボ」の使い方

任意のアカウントと共同でストーリーズ投稿を作成できるコラボですが、リリースされたばかりなので使い方が分からない方も多いと思います。

まずは通常のストーリーズ投稿の作成画面を開き、右上のスタンプアイコンをタップします。すると以下の選択肢が出てきますが、その中にコラボが追加されています。

"Instagram2021702-731-1"
Instagramの新機能「コラボ」がテストリリース!ストーリーズを共同で作成できる_d0400086_18265169.jpg
コラボをタップすると以下のような画面が出てくるので、「新しいコラボを作成」をタップします。

"Instagram2021702-731-2"
Instagramの新機能「コラボ」がテストリリース!ストーリーズを共同で作成できる_d0400086_18270689.jpg
するとテーマを設定できる画面が出てくるので、好きなテーマを設定しましょう。

例えば節約料理について発信しているアカウントを運営しているのであれば、まずは試しに「時短・節約料理」などのような関連性のあるテーマを設定してみるのがいいかもしれませんね。
"Instagram2021702-731-3"
Instagramの新機能「コラボ」がテストリリース!ストーリーズを共同で作成できる_d0400086_18271492.jpg
1つのコラボにつき、最大20名で編集が可能です。ストーリーズは24時間経過すると自動で消えてしまいますが、この時間制限はコラボも同じ仕様です。

改めて使い方の手順を整理しましょう。

コラボの作成手順

ストーリーズの投稿画面を表示

スタンプマークをタップし「コラボ」を選択

自社アカウントに関連し、かつ人気が出そうなテーマを決める

テーマの上にあるプラスマークをタップして共同で投稿するユーザーを追加

任意で追加された共同投稿者には、ダイレクトメッセージで通知がいきます。共同投稿者は参加しているコラボでストーリーズ投稿を行うことが可能になります。

コラボの投稿手順

ストーリーズの作成後、通常通り送信

自分で作成したコラボor共同投稿者と参加しているコラボが表示

作成したストーリーズを投稿するコラボにシェアすれば投稿完了

通常のストーリーズ投稿は、Instagram上部のストーリーズが並ぶ列に表示されますが、コラボ投稿はそのストーリーズとは別で表示されます。

コラボのフォロー手順

ストーリーズ投稿画面を表示

スタンプマークをタップし「コラボ」を選択

参加しているコラボが表示されるので、好きなスタンプを選択

通常のストーリーズ投稿と同様に投稿

スタンプで表示されている「フォローする」をタップすれば完了
Instagram新機能「コラボ」の使用例

使い方をご説明しましたが、いまいちどうやって友達やフォロワーと使用すれば良いかわかりませんよね。

コラボをの使用例として、以下のようなものが考えられます。

・同じ趣味のスコア記録などをコラボで一緒に投稿(例:対戦ゲームのスコア)

・1つのテーマを決めて、それに沿った写真を投稿し合う(例:桜の写真)

・お気に入りのものを投稿し合う(例:お気に入りのカフェ)

ぜひ今後のコラボ活用の参考にしてみてください!

Instagram新機能「コラボ」は慣れるまで難しい。まずはリールでアカウントを伸ばすのがオススメ!

"Instagram2021702-731-4"
Instagramの新機能「コラボ」がテストリリース!ストーリーズを共同で作成できる_d0400086_18272828.jpg
コラボの使い方から使用例まで解説してきましたが、始めは慣れるまで時間がかかりそうです。

特にブランド・企業アカウントを運用している方は、慣れるまではリールを積極的に活用した投稿を継続した方が、アカウントのグロースには効果的かと思います。

ただせっかく日本限定でテストが開始しているので、時間をかけてでもゆっくり触れてみることをオススメします!

by instagram2021 | 2021-07-07 09:00 | Instagram

ソフトウェアに詳しい


by instagram2021